2011年11月09日
GN125Hをローンで買うには
GN125Hの最大の魅力のひとつに値段の安さがある。
1999年当時は国内生産だったわけで、今から12年も前のことになるが当時のGN125Eの実勢販売価格は約26万円。
流石に125ccというクラスだから値段も安い。
ところで今は国内生産しておらんので中国からの逆輸入となる。
このGN125Hを販売しているのは、実はSUZUKIのディラーの一部は販売しているがSUZUKIブランドではあるものの生産が中国なのでスズキディーラー以外の販売店でもよく売られている。
すなわち輸入元とコネクションがある販売店ならどこでも販売できるというわけだ。
ただし定価というものがない。まさにオープン価格ということになり販売店によって値段は大きく変わってくる。
私が知る限り乗り出し価格で一番安いところで16万円台というところだ。

バイク本体価格は11万9千円というところもあるが本体価格が安いところは整備費とか登録料とかの名目でけっこうトータルでは高くなるので注意が必要だ。いづれにしても相場としては17万円から20万円といったところだ。
これは1999年当時よりも安いということになる。
さて、その17万円~20万円という金額だが、一括で支払える人はもちろんいるだろうが、今時ポンと20万円もの買い物を現金一括で払える余裕のある人は少ないだろう。ほとんどの人がローンということになると思う。
ローンでの支払いについては人それぞれいろいろな考えがあるだろうが、考えてみると今は超低金利時代だ。
そもそも何百万円とか何千万円という金額ではなく、あくまで20万円そこそこだから心配はないだろう。
もちろん現金で買えるという人はローンなど組む必要はなく現金一括で支払えばいいと思う。
まあ、国産バイクを買おうと思った場合を考えるとGN125Hの価格というのは国産の原付スクーターのデラックスタイプあるいはスポーツタイプと同等の値段なので格安ということは間違いない。性能から考えれば30万円クラスのバイクが20万円以内で買えるというのはやはり有難いといわざるをえない。
1999年当時は国内生産だったわけで、今から12年も前のことになるが当時のGN125Eの実勢販売価格は約26万円。
流石に125ccというクラスだから値段も安い。
ところで今は国内生産しておらんので中国からの逆輸入となる。
このGN125Hを販売しているのは、実はSUZUKIのディラーの一部は販売しているがSUZUKIブランドではあるものの生産が中国なのでスズキディーラー以外の販売店でもよく売られている。
すなわち輸入元とコネクションがある販売店ならどこでも販売できるというわけだ。
ただし定価というものがない。まさにオープン価格ということになり販売店によって値段は大きく変わってくる。
私が知る限り乗り出し価格で一番安いところで16万円台というところだ。
バイク本体価格は11万9千円というところもあるが本体価格が安いところは整備費とか登録料とかの名目でけっこうトータルでは高くなるので注意が必要だ。いづれにしても相場としては17万円から20万円といったところだ。
これは1999年当時よりも安いということになる。
さて、その17万円~20万円という金額だが、一括で支払える人はもちろんいるだろうが、今時ポンと20万円もの買い物を現金一括で払える余裕のある人は少ないだろう。ほとんどの人がローンということになると思う。
ローンでの支払いについては人それぞれいろいろな考えがあるだろうが、考えてみると今は超低金利時代だ。
そもそも何百万円とか何千万円という金額ではなく、あくまで20万円そこそこだから心配はないだろう。
もちろん現金で買えるという人はローンなど組む必要はなく現金一括で支払えばいいと思う。
まあ、国産バイクを買おうと思った場合を考えるとGN125Hの価格というのは国産の原付スクーターのデラックスタイプあるいはスポーツタイプと同等の値段なので格安ということは間違いない。性能から考えれば30万円クラスのバイクが20万円以内で買えるというのはやはり有難いといわざるをえない。
2011年11月07日
GN125に惚れました。
SUZUKI GN125E
これは1999年まで国産バイクメーカーであるスズキが生産していた125cc(原付二種)のバイクである。
ということは、現在は国内生産してはいない。
すなわち、現在このGN125Eを手に入れようとした場合には新車での購入は不可能なのだ。
さらに生産終了が1999年だから、生産終了から既に10年以上たっているわけで、程度のいい中古を探すのも至難の業なのである。
だが、諦めるのはまだ早い。
なんと、SUZUKI GN125Eは現在、ライセンス契約をしている中国で生産されているのである。
すなわち、ピカピカの新車を手に入れることが可能なのだ。
と言っても、名称はGN125EからGN125Hとなっており、見た目はほとんど同じだが細かなパーツに関しては国産とは違っている。ましてや中国生産であるから日本のような厳しい製品管理はしていないだろうから、おそらくではあるが品質にバラツキはあるだろう。

それでも、新車で手に入るのである。しかも超格安価格でだ。
ちなみに、国内生産していた最終価格は27万円ほどであったのだが、中国から逆輸入されるGN125Hは販売店にもよるが実勢価格で13万~16万円といったところだ。すなわち1999年当時よりも10万円以上安く買えるのである。
安く買えた分、気になるパーツは交換するというのも手だと思う。
さて、このブログでは実際に私が手に入れたGN125Hをカスタム化して自分好みのGN125に変貌していく様子やツーリングなど日記形式で紹介していこうと思うので、よろしくお付合いしていただきた。
これは1999年まで国産バイクメーカーであるスズキが生産していた125cc(原付二種)のバイクである。
ということは、現在は国内生産してはいない。
すなわち、現在このGN125Eを手に入れようとした場合には新車での購入は不可能なのだ。
さらに生産終了が1999年だから、生産終了から既に10年以上たっているわけで、程度のいい中古を探すのも至難の業なのである。
だが、諦めるのはまだ早い。
なんと、SUZUKI GN125Eは現在、ライセンス契約をしている中国で生産されているのである。
すなわち、ピカピカの新車を手に入れることが可能なのだ。
と言っても、名称はGN125EからGN125Hとなっており、見た目はほとんど同じだが細かなパーツに関しては国産とは違っている。ましてや中国生産であるから日本のような厳しい製品管理はしていないだろうから、おそらくではあるが品質にバラツキはあるだろう。
それでも、新車で手に入るのである。しかも超格安価格でだ。
ちなみに、国内生産していた最終価格は27万円ほどであったのだが、中国から逆輸入されるGN125Hは販売店にもよるが実勢価格で13万~16万円といったところだ。すなわち1999年当時よりも10万円以上安く買えるのである。
安く買えた分、気になるパーツは交換するというのも手だと思う。
さて、このブログでは実際に私が手に入れたGN125Hをカスタム化して自分好みのGN125に変貌していく様子やツーリングなど日記形式で紹介していこうと思うので、よろしくお付合いしていただきた。
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